めも

「愛だ真実だの探し一生を終えるよ」というのが、多分今後の僕のテーマの一側面になると思う。

知識の累積

昔では考えられなかったような出来事が今では起こるし(逆もまた然りだけど)、昔の大発見が今では当たり前になっている事もある(これもまた逆も然り)。その時々のパラダイムに即して僕らの常識が構築されているわけだ。時系列的な各パラダイム間には明確な境界線というものが無い。個人で見ればとある発見がなされそれを知った時点で常識――というかそれまでの知識の変革が起こった場合そこでパラダイムがシフトするわけだが、マクロで見ればそれは徐々に起こるだろうし、どんなにセンセーショナルな大発見でも、瞬時に全員が納得するような事はない(もしあったら大変危険だと思う)。こうして、経時的にパラダイムが積み重ねられ知識は累積していくと思われる。