2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「悪魔にでも拐われろ」とはこれ剣呑剣呑ーー090630

オーバーワークっぽい。明日から七月。 音楽 今日もイヤホンを忘れる。 が走ったのでその時にいくらか聴いた、……いや聞き流した。 Jim Noirの曲がいい感じだった。 ソフトをたちあげても全然動かないという事で創作は難航。 書籍 『嘔吐』微速読中。 p54 ド…

一週間ほったらかしの後にーー090629

ふと気付けばもう7月。 愚痴だ なんだ今日の忙しさは。 朝から電車は止まるは厄介な仕事が舞い込むは…。 つかまああの仕事のせいですな。丸々一日潰して成果が微々たるものという。 あの装置、とても微妙だ。 結局19時退勤。銀行寄れず。朝におろしたお金(…

090622

書籍 『少女地獄』の『火星の女』読了。 火星の女こと、甘川歌枝がいかなる理由で黒焦げになったのか。 「火星の女」の由来は大柄な体躯、と運動神経から。また醜女でもある様子。「世界中の誰も敵わない、火星からきたのだから」とかなんとか校長がつけた。…

父親が出てくる。家の周囲の草刈をしている父親の芝刈り機がバイクで、近所の庭も柵などお構いなしにモトクロス的な感じで破壊しながら乗り回し、しまいに危うくなり、転げるようにバイクから飛び降りる。そしてそのまま暴走したバイクは僕のバイクを破壊し…

そして今日は寝ていた。――090621

朝10時頃に起床。ぼへっとして12時に昼食。姉が帰ってきていた。父の日だ。15時頃昼寝。18時頃に起きて夕食。今に至る。 書籍 そういえば昨晩『椎名大百貨店』を読んだ。四コマがなくてちょっと残念。懐かしのピートがでてくるホームズものが「チル…

浮かぶのか沈むのか、深遠なる溝的な何かが浮き彫りとなる二週間ぶりの音楽――090620

久々にバンド練習。 音楽 家人がいるため、家で発声やらできないといういいわけのもと、喉がさび付く。全然声でない。何とかしないと。 といっても練習する場所が近くにないのが悩み。近場にリハーサルスタジオらしきものがない。カラオケがあるにはあるが………

私は家の近くでスパゲッティを食べたい――090619

仕事帰りに外食をしてみた日。 iPod touch 3.0になって、やや重たくなったのか、あるいはアプリとか入れすぎて重たくなったのか。 コピペは偉大だ。 「ボイスメモ」ってのが標準でついてきたけど、マイクないので……。買うのもなんだかなあ。 アプリを入れた…

その触診容器私は一度死に二度生まれた――090618

終始イライラ。 iPod touch フォームウェア3.0がでたのでアップデート。が、とちゅうで止まり中身が消えた。 何度かデスクトップの方で再起動接続復旧をこころみるもならず。終いには認識されなくなる。 ググったらアップルサイトに別のpcで接続すると復旧で…

走る走る俺 流れる汗も止まらない――090617

生活 月曜日辺りからジョギングを始める。30分くらいしか走っていないのに極楽か地獄か、向こうが見える時がある。そしてひどく体が痛い。コレがあらうんどさぁてぃの体か。 書籍 『少女地獄』が短編二編だった。ページ半分ほどめくったところで『少女地獄…

押しなべてめんどくさい。――090616

書籍 『怠ける権利』読了。 後ほどまとめる。……といっていつもやらない。 『少女地獄』 臼杵医師が白鷹医師へ宛てた手紙という形。臼杵医師の下へ看護士として舞い込んだ姫草ユリ子という謎の女性と、彼女が引起した事件について。 白鷹秀麿(しらたかひでま…

バビルの襲来――いかにして塔は僕に神の代理として裁きを下したか、あるいはその塔が裁きを逃れんがための雷(イカヅチ)――090615

うっかり「中の人」発言によりネズミの国クラスの鉄槌が下された。 書籍 相変わらず『怠ける権利』。 いい加減くどいというくらいに資本をこき下ろしている。なんというか、逆になえる。 青空文庫の夢野久作『少女地獄』を読み始める。 『ドグラ・マグラ』し…

寝たり起きたり――090613, 14

土曜日は昼まで寝て夕方からお酒のお付き合い。日曜日は昼寝をしまくり。 書籍 アマゾンから『神聖モテモテ王国Ⅲ,Ⅳ』がきた。 『monkey business』の『死のメッセージ――警官への指示/別の電気』アンダー・モンソン を読んだ。 『死のメッセージ――警官への…

ペロペロペロペロベロベロ――090612

今まさに寝床でこのうすっぺらい発光体をぽちぽち。 書籍 『monkey business』小川×川上 対談を読む。どうやらそのきっかけというか「自分にあった酸素」とかなんとかに村上春樹のデビューが絡んでいるらしい。 『怠ける権利』『資本教』資本家が自ら「豚」…

いぽっどターッチ!!いやーん、まいっちんぐー!――090611

昨晩も今朝もタッチにかかりきりで書き忘れてた。 音楽とかガジェット iPod touch(16G)を購入。 対応がiTunes 8.0以降だったので遺憾ながらアップデートしたら途中でフリーズした。 再起動後、無事完了。おや、以前より少し軽いかも…? データ転送済み。プレ…

揺れる想い、物欲に――090610

書籍 朝の電車で『怠ける権利』の『資本教』を流し読み。目がしょぼしょぼだったので。ひたすらブルジョワを皮肉ってた。 「Ⅱ 資本に選ばれた者 七 ――飲み食い道楽にふけり、胃袋と下腹部の労働にのみそなえる資本家のために、群れなす賃金労働者らは労働を…

この慢性的な寝不足はアンドロイドの夢をみて、さえも――090609

書籍 『怠けるの権利』の表題作を読み終わる。 ブルジョワ叩いて、プロレを煽って、「怠惰をむさぼれ」。んじゃだれが働くのよ?奴隷制でも復活?最終的には「機械があるじゃない」 『monkey business 2009 Spring vol.5 対談号』を帰りに買う。村上春樹と古…

全体的に寝不足。非公開メモをサブアカ日記に移行。――090608

月曜日 お仕事は先週で手間のかかる部分を終え、データ処理したら思わしくない感じで、案の定日曜日にメールで云々と。しかし事なきを得たっぽい。 昨日とは一転、朝からどんよりで出掛け直前にザーッと一雨きてたが、出るときにはやんでいて、結局帰りも無…

日記――090607

三日坊主クリア。 バイク エンジンは無事かかった。 金曜辺りから日曜は晴れるといような天気予報を信じて行動した結果天晴れなカンカン照りの日曜日に午前中を寝過ごす。が予定通りバイクに火を入れ行動。目的地を霞ヶ浦にしようと思っていたけど午後から行…

日記――090606

日記三日目。とりあえず三日坊主になれる経験値を得た。 映画とか音楽とか友人とか 今日は昔バイトで知り合った友人2,3人と月一で集まる例会のため9時に起床、11時くらいに家を出て向ヶ丘遊園へ向かう。途中代々木上原で新宿方面から来た友人Aと合流…

世界設定がいまいちわからないけど、とりあえず今住んでいるところに住んでいる。

『1Q84』読了。

ネタバレアリマス。

日記――090605

読書やweb 『1Q84』読了。と書くのは今日三回目。多くの自分の同級生たちのその後の人生を知らないように、物語は未知の部分を残したまま幕を閉じた。なんというか救われないなあ。最後に探すとか言ってたけど……。んで感想なぞをブログにup。ついでに向…

今日から日記に。――09/06/04分

日記にしよう。夜寝る前にその日の。あるいは朝の数十分で書ける程度の昨日について。 読書 ここ最近は主に『1Q84』を読んで過ごしている。昨日も読んだ。二巻目もあと数章で終わってしまう。なんだかエンタメファンタジー色が強い。村上春樹好きな僕の…