2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

永劫回帰とかシシュポスとか。

唐突にものすごく漠然とニーチェかゲーテかだったか、シシュポスの話がなんかというような単語だけ思い浮かんだので検索。

もうすぐ春だからか

引越した先は広いオフィスやらが入った倉庫のようなビルで、適当なオフィスの一角に僕の家財道具一切がなかなかの余裕を持って配置された。なぜオフィスになど住むことになったかというと、昔住んでいた実家の自分の部屋に帰るつもりだったのが、その部屋に…

『レキシントンの幽霊』

07年9月の初〜中旬辺りに購入。多分100円。07/10/15に仕事帰りの電車内で読了。全編とも「孤独」がテーマか。 収録短編。 ・レキシントンの幽霊 ・緑色の獣 ・沈黙 ・氷男 ・トニー滝谷 ・七番目の男 ・めくらやなぎと、眠る女

ドイツのジョークに登場するお笑いコンビキャラクターがなんなんだ。

最近こんな本を読みまして、この中に第二次大戦終戦後から90年代までに東西ドイツの巷を騒がせたジョークがかなりざっくりと収められているのですが、その中に「テュンネスとシェール」という二人の男が登場するジョークが幾つかあり、まあ特別爆笑したとか…

はるか高みについて

ディックの短編集『模造記憶』に収録の《この卑しい地上に》で、高い次元へと行ったシルヴィアが低い次元(人間の世界)へ戻りたいと思い、リックと戻り方について、あちら側とこちら側の関係や移動の原理について話している時に出た言葉、 「〜〜遠い昔、あ…