2008-01-01から1年間の記事一覧

小山田緑地

ほんとは今日あたり実家にでも、と思っていたが帰省してもすることないなあということで明日に繰り越し、バイクの慣らし――主に体を寒さに慣らすという名目のもとふらふらと出かけてみた。 ほんとは目的地は決まっていて、公園分が足りない、ということでバイ…

【再】スターをソックスにしてみた。

以前設定したはずなのにいつの間にか――というかテンプレをちょっと試そうとしてデザインをかんたん設定とかにしたからだけど――標準スターに戻っていたのでもう一度スターを靴下(バナナではない)に設定。 ついでにaddもこれにしてみた。我ながらつい押して…

気は急くばかり。

どこかへ向かっているようで、郊外の住宅街にある駅から電車に乗った。同行者がいるかは定かではないが、多分いたような気がする。恐らくは女の子で理想的に厳しい性格の優しい子だろう。 目的地と目標はわかっているらしく、何かしら気が焦っている。途中な…

電車が駅を出発するとすぐに、隣の車両から女子高校生の一団がやいやいとやってきて僕の正面や右側の座席に腰をおろし、それでも席は足りず、幾人かはつり革につかまり座席の前に立っていた。テニス部か何かだろうか、みな一様にラケットを入れたケースを抱…

ただ繋がるだけの人選と 着信を待つ人生か 忙殺されたい人類

地球の未来がどうだなんて明白この上ないだろう 人類の将来が心配なんて心にもないことだろう雪を頂く向こうの山の裏ブラックホールに吸い込まれ 宇宙の真理がこうだなんて生活に関係ないだろう 明白その方にむ極まれ ち きうのみーらいが どうだなんてめい …

『第三の警官』フラン・オブライエン著が欲しいけど手が出ない。

『第三の警官』フラン・オブライエン著が欲しいけど手が出ない。古書がプレミアついとる。1万円だそうな。高原書店にもこれくらいの値段で吊るされてたなあ。第三の警官 (1973年)作者: フラン・オブライエン,大沢正佳出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1973…

『ロシア・ファンタスチカ(SF)の旅』読了。

ロシア・ファンタスチカ(SF)の旅 (ユーラシア・ブックレット)作者: 宮風耕治,ユーラシア研究所ブックレット編集委員会出版社/メーカー: 東洋書店発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (10件) を見る今年の夏、bunka…

『ローズウォーターさん あなたに神のお恵みを』

一年前くらいに読んだ感想。ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを (ハヤカワ文庫 SF 464)作者: カート・ヴォネガット・ジュニア,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1982/02/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 153回この商品を含むブログ (…

『アエリータ』を買った。

[rakuten:book:11853796:detail] 今日届いた。 「青春のロシア・アヴァンギャルド」展で冒頭だけ上映展示されてたのを観て、全編観たくなったので買った。 1924年制作。 ソ連ナウーチナヤ・ファンタスチカ映画のさきがけ的映画らしい…詳しくはしりませんが。…

チェコへの扉―子どもの本の世界@国際子ども図書館

週末の大雨から一夜明けた日曜日、昨日はたいした用もないのに電車に乗って都心の方へ。昼間出発だから美術館博物館で展示を見るのはきびしいなと言う事で上野へ向かい公園をぶらぶらし、西洋美術館を覗いたらコロー展最終日でものすごく人が溢れ、それを横…

MADが探す「WALK THIS WAY」といえる道はどこ?

MAD削除について、ある権利者側の人間の感想… - Life in Prison/生きるしかすることがない MADを巨人の肩に加えるのか - 万来堂日記3rd(仮) この辺りを今朝読んで。ブクマやらダイアリーやらを見ていると、MAD関連でようやく向こう側(権利者)の動きがこ…

『スローター・ハウス5』読了

なんというか、暖かいだとか、切ないだとかいう自分を殴りたくなるくらい稚拙な感想しか言葉が出てこない。そういう面ではとても口惜しいのだが、読後感はとても晴れ晴れとしていて、目の疲れが気にならないほどである。タイトルの『スローター・ハウス5』…

観たい映画がソフト化されてなくて困っている件

先日友達との定期会合にて、恒例のIMDBランキング調査をしていたらまたまたそそられるタイトルを発見して困ってます。『Ivan Vasilevich menyaet professiyu』(直訳:イワン・ワシリービッチの転職)という作品。ロシア映画です。 んで、色々検索してみたん…

「伊達じゃない!!」機体ばかりじゃない世の中なので。

この辺り もうコメント欄を承認制にしますよ。みなさんもそうしたほうがいいですよ。: 極東ブログ 404 Blog Not Found:あなたのコメント欄を承認制にしなさい。でも私のは開けとく だから - finalventの日記 「死ね!」と言われて自殺を図る子にコメント承認…

『デス・プルーフ』を観た。

デス・プルーフ プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/02/22メディア: DVD購入: 5人 クリック: 90回この商品を含むブログ (201件) を見るhttp://d.hatena.ne.jp/soulfire/20080509/1210338515と、スペ…

うんこについて思うこと。

そもそもの始まりは、僕の腸の弱さにあるのです。僕は幼少の頃からお腹のゆるい子だったので、わかる人にはわかるようなさまざまな心的、肉体的体験をしてきました。 たとえば、授業中にもじもじしてみたり、道端で立ち止まって試練に耐えたり、電車の中で青…

『複製芸術論』メモ

2008-05-13 これを読んで思ったこと。ちょうど今読んでいる『複製芸術論』の"読者の問題"という章にこんな一説があったのでメモ。 パパゴ・インディアンの話ですがね、一堂にみんなを集めて、村の長老がそこで世界創造の秘密、部族の歴史をはなすんです。〜…

今朝の夢

田舎の道を多分はって歩いていた。目的は思い出せないけど、もしかしたら誰かの後を追っていたのかもしれない。途中何度かトラックや乗用車が砂埃を上げて追い越して行ったが、それよりも更に深い印象の1台の車。夕焼けに染まったクリーム色のフィアット、…

なぜ下着のパンツを腰で穿いていたのか

今穿いているジーパンの膝が破けそうなので、そろそろジーパンが欲しいです。 唐突に僕がジーパンに求める要素を列挙。・ローライズ ・タイトでストレート ・洗い、汚れ加工は不許可 ローライズ 穿き心地と言う点において一番重要な要素。流行廃り以前の問題…

「GW-US54GXS」というUSB無線LANを買ってみた。

PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS出版社/メーカー: プラネックス発売日: 2006/05/23メディア: Personal Computers購入: 49人 クリック: 318回この商品を含むブログ (63件) を見るついに買った。無線LANである。二つ買ってデスクトップとノ…

「要は、勇気がないんでしょ?」で始まるブリットポップ

※書き手はオアシスのボーカル、兄貴はオアシスのギタリスト。ちょっと昔の話。今よりも僕はずっとずっとロックが好きで、ビートルズが好きだったんです。 でまぁ、当時も今と変わらずあごをしゃくりながら歌ってて、 兄貴と酒を飲みながら「ロックが足りない…

フラレた。

頭の中に音楽が鳴り響く。主に愛とか切なさとか幸福とかそういうテーマの音楽。 最近まで、音楽には力なんてないとか考えてたけど、結局頼っている自分がいる。音楽は感情を動かすものだ。満ちたりない全ての人達の為にある。物、出来事、想い出に対する感情…

なんだろうか。とるもの手につかず。

今日、彼女さんと会う。だがメールには「話があるので」と。一体なんだろうか。頭の中に渦巻くのは別れ話である。非常に落ち着かない。 仮に別れ話だとすれば、しょうがないだろう。僕は結構酷い事を言ってきたし、態度もなんか変だったし、家の距離も離れて…

『物体O』読了

物体O (1977年) (新潮文庫)作者: 小松左京出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1977/07メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る2/15下北沢白樺書院で購入。60円。読書期間3/28〜4/4。 全十話の短篇集。1日約1話ペース。以下携帯からのメ…

お話

彼は店のドアの前にしばらく立つくした後、恥ずかしさで赤面した。すっかり自動ドアだと思っていたのだ。辺りを見回すと一人の男がいかにも心得ているといった様子で脇をすり抜けドアを押して店に入っていったが、入っていくほんの一瞬、ちらりとこちらを見…

愛だ真実だの探して一生を終えるなら勇気は必要ですね

要は、勇気がないんでしょ? - Attribute=51 確かに、最初の行動を起こす勇気は必要だと思う。ただ、そこにはどのような行動を起こせばどんな結果が表れるのかという経験、あるいは知識、予測が必要になってくる。特に仕事となるとね。それが無ければ余程の…

『音を大きくする本』

音を大きくする本 (Stylenote Nowbooks3)作者: 永野光浩出版社/メーカー: スタイルノート発売日: 2006/11/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 26人 クリック: 124回この商品を含むブログ (27件) を見る 初心者向けに、とにかくミックス作業において「…

音楽と裾野の話。

Expired 記事はアメリカでの話。実際日本ではどうなのだろう。邦楽に興味が湧かないから良く解らないが、日本ではどうやら携帯配信が功を奏しているよう。けど、あれってどういう考えで流行らせているんだろうか? ケータイで聴く音楽 僕も着うたとかをダウ…

明日の血液型を占う。

今日はなんとなく血液型性格診断について書いてみようかなと思います。ソースは全部省略。 そもそも血液型とはなにか。 まとめると、赤血球上に300種類ほど発現している抗原の型らしい。そのうちの一種類がABO式血液型。他には有名なRh型やMNSs型、P型、Lewi…