今宵は十五夜です。

 日曜日にFoltexのモニタースピーカーを12,000円で落札。昼休みに銀行へ振り込みに行く。
仕事の帰りに十五夜であることを思い出し、コンビニで団子を買おうとするも、なんだかまずそうだったのでやめる。
 ドイツ語の勉強を始める。アルファベットやら、数字の1〜10までを覚える。"au"が"アオ"だったり"ei"が"アイ"だったり"eu"が"オイ"だったりとなかなか面白い。なるほど「Nue!」を「ノイ!」と読むわけだ。ドイツだもんね。
 チョコとタバコをもってマンションの脇のちょっとした隙間から月を眺める。近所に煌々と明かりが灯っていたが、かなり明るい月が良く見えた。まぶしいくらい。
 昔の人はよく例のウサギやらカニやらを想像したもんだ。たいしたもんだ。などと彼女に言ったら、暇だったんだろうね、とあっさり言われてしまった。僕としては「暇だった」んじゃなく、想像する「暇があった」のだと思いたい。