体がおかしいです。

調子に乗りましたらば。

 喉の調子が良くなったり悪くなったりとアップダウンが激しいですが、背骨のあたりもなんか違和感あるし、なんと左足の付け根辺りには痺れがかんじられるし……。以前の日記で色々調子こいてたら反動が来ましたよ。

気分的なものも影響してるのか。

 先日彼女さんに西洋美術解読事典を買ってあげたわけですが、どうにも自分の大人気なさがいやだ。なぜ僕は自分の中で勝手に「自分がこうするんだから相手はこうすべきだ」という見返りを期待する自分ルールを持ってしまったのか。しかも相手には言わない。自分の頭の中でのみそれがぐるぐると回る。そしてそれが果たされないと不機嫌になる。まあ不機嫌になった要因が他にもあるのですが。
 どうにも、あの無邪気な期待というものが苦手だ。買ってあげると言ったときから彼女は子供のように本屋へと僕を急いたのですが、もうそのことしか頭にないかの様な振る舞いはちょっとげんなりする。気が変わらないうちにどうにか何としてでも目的のものを手に入れてやろうというような、そんな邪推をしてしまう。あれが欲望に目がくらんだ女の本性かと。ちょっと違うか。……でも、そろそろ大学を卒業するような年なんだから、もう少し謙虚さのようなものを示してほしかったかなとも思う。