今日から日記に。――09/06/04分

日記にしよう。夜寝る前にその日の。あるいは朝の数十分で書ける程度の昨日について。

読書

ここ最近は主に『1Q84』を読んで過ごしている。昨日も読んだ。二巻目もあと数章で終わってしまう。なんだかエンタメファンタジー色が強い。村上春樹好きな僕の友人は、春樹小説に出てくる女性の言葉遣い「〜なのよ」「〜だわ」が嫌いらしい。彼の世界にはそんな語尾を発する女性がいないから、ということらしい。……そうかな、結構いると思うんだけど。僕にとっては違和感はない。

映画など

ツタヤディスカスから『ランボー 最後の戦場』『ピアノチューナー・オブ・アースクエイク』が届く。『ピアノ〜』は渋谷のあそこでやっていた時に観よう観ようと思って結局行きそびれたやつ。人形アニメ。まだ観ていない。

音楽とか

晩はiPodでシャッフルさせながら久々にウイイレをやった。マスターリーグ十何シーズン目か。数曲目にPJ Harveyが流れたので、そこでシャッフルをやめPJ Harvey祭りへ。"The Life & Death of Mr.Badmouth"とか"Shame"とか"Pocket Knife"の曲調と歌声が好き。つまり『Uh Hur Her』。そういえば新譜を買ってない。