昨日はお休み。

休みを取ってのんびりしようと。午前11時に起床。
のんびりしようと思いつつも気が急く。何かしなければならないというようないつものアレが去来。無駄に手に汗握る午前中。
ぶらぶらと散歩にでも行こうかなと思うが、無駄にしてはいけないという思いが強く働き、目的地をあれこれ迷っている間に午後1時を過ぎる。結局川沿いを自転車でという流れに。
今住んでいる市の西部には新川という川が北から南へと流れている。南へ下ると千葉市に入り川の名前も花見川になる。川の両岸にはサイクリングロードが続いていて、上流へ向かえば印旛沼をぐるりと回ったりもできる感じである。が今回は下流へ。
川の西側のサイクリングロードを適当に進む。途中猫に遭遇。グテッとしていたがカメラを向けると居住まいを正して蹲踞。

ぐりっとした目で見つめられる。少し近づくと逃げの体勢に入ったためそのまま通り過ぎる。千葉市との境辺りで弁天橋にぶつかる。そのまま進むとゴルフ場のため行き止まり。橋を渡る。渡った先のちょっと上流に神社があり、「横戸弁天」として昔は賑わったところらしく、ソレにちなんで弁天橋。多分。パチパチと写真など撮る。


さらに下流へと進みながらときたま風景などを撮る。
以前狛犬探しで訪れた神社の近くに来たのでよってみる。前回は夕暮れ時に来たのだが電燈もなく鬱蒼とした林の中だったため全く何も見えず。一応狛犬はいることは確認してあったのでちょっとwktk。ということでまだ日のあるうちにリトライ。
すばらしい狛犬に出会う。


京成線の駅の方へ。喫茶店で一服。チョコレートケーキを注文したら店員さんに写真と異なり上には白いクリームがのっているが大丈夫かと念押しされる。別段こだわりもないので全くかまわないのだが。過去にクレームでもついたのだろうか。
とっぷりと日も暮れたので帰宅。