9/20に買った本

 仕事帰りにふらりと本屋に立ち寄り手に取ったこの二冊。

・『The World Beard And Moustache Championships: The First Official Book』
 これが噂の口ひげあごひげ世界大会の優勝者たちですか。
 まださらさらとしか眺めてないんですが、立派な髭から狙いすぎな奴まで色々なようです。 そしてまあなんというか、目次を見るとそのコンテンツ分けからしてこだわりを感じさせます。
・Moustachesの部には
Natural Moustache、English、Dail……等々。
・Goateesでは、
Natural GoateeやらMusketeer、Sideburns、Freestyle……、

 そしてBeards、Full Beard Natural、Garibaldi、Verdi等々。

 他にもThe Handlebar ClubやらThe German Imperialsやら、ヒゲ部のことなんかも載ってるらしいです。



・『ドイチュラント 〜ドイツあれこれおしながき〜』

 近々ドイツ貧乏旅行でもと思っていたので何かの参考にと。
「ドイツあれこれ」とあったので、
ドイツの各地域について浅く書いてあるのかなと思っていましたら、
まあ丸ごとベルリンについてみたいです。詳しくは見てませんが。
 ベルリンに行こうと思ってるのでちょうど良かったです。
 カフェ情報や熊について、本屋さん、蚤の市と、温かい感じの文章で紹介されてて、是非行ってみたくなります。 あと、2005年に出版された本なので、2006フットボールワールドカップドイツ大会についての情報が……。