購入

GoogleMapの古書店リスト

 今日はGoogleMapに古書店をたくさん登録して遊んだわけだが、その中の「白樺書院」という店に行ってみた。

白樺書院

 古書店の例に漏れず100円以下のワゴンが軒先にあった。まあ大したものは無いだろうと思いつつも眺めていたら、微妙な文庫本の山の中に小松左京が2冊ほど埋まっていた。あと村上春樹。そして当然安い。
 店内は内装が白いのと本の薄紙カバーの反射のせいで妙に明るく、そしていい感じのジャズが流れ、芳しいコーヒーの香りが漂っていた。あのコーヒーすげー美味しそうだったな〜。
 店はコの字型に棚が配されて入り口正面突き当たりにレジと店主。つらつらと棚を眺めて行く。入って左手は哲学・思想系やらスピリチュアル系やらと音楽・映画あとジャズ。右手には文庫本が雑多に……これはちょっと、もう少し整えて欲しい。奥に回ると店主の横から順に詩・俳句、海外文学、国内文学、折り返してミステリー少々、料理関係、芸術系。ここで高階秀爾訳本(多分高原書店で100円ワゴンに入っていたのを彼女さんが買った奴)や近代芸術総括本みたいなのやら色々と目を引くものがあったが、ロラン・バルトがあったのでそれを買ってしまった。

購入した本

・『神話作用』
(出)現代思想社(著)ロラン・バルト(訳)篠沢秀夫
¥1,000
asin:4329000598
・『物体O』(出)新潮社《文庫》(著)小松左京
¥60
asin:B000J8UG48
・『果しなき流れの果に』(出)角川書店《文庫》(著)小松左京
¥50
asin:4041308062
・『カンガルー日和』(出)講談社《文庫》(著)村上春樹
¥100
asin:406183858X