明日の血液型を占う。

今日はなんとなく血液型性格診断について書いてみようかなと思います。ソースは全部省略。

そもそも血液型とはなにか。

まとめると、赤血球上に300種類ほど発現している抗原の型らしい。そのうちの一種類がABO式血液型。他には有名なRh型やMNSs型、P型、Lewis型、Kell型、Duffy型、Kidd型、Diego型なんてのもあるよう。

・ABO式血液型

A,BおよびOの三種類の遺伝子からなりMendelの法則に従い遺伝。9番、19番染色体遺伝子に由来する各糖転移酵素により糖鎖の非還元末端に糖が付加され各血液型の抗原が生成する。O型においては9番染色体当該領域の1塩基の欠失により,転移酵素が生産されないためH抗原(O型の抗原)に糖が付加されないとされている。
……え〜〜、まず、H抗原の元ができて、それに糖がくっつくとA、B型になり、そのままだとO型であると言うような感じ?あと、ヒトはみんな何型だろうとH抗原を持っているもよう。

・各抗体

A,B各抗原にはそれぞれ抗A抗体、抗B抗体が存在し、A型のヒトは抗B抗体を、B型のヒトは抗A抗体を有する。また、AB型のヒトはA,B各抗原を持ち抗体を有しておらず、O型のヒトはA,B両抗体を持つ。
ということで、異なる血液型を輸血すると抗原抗体反応で凝血や溶血が起って危ないわけですね。んで、どうやらこの抗体は生後36ヶ月ほどでできるらしい。んで、どうやら腸内細菌の持つ抗原がA、B型抗原と似ているらしく、これに対応するため抗体が作られるらしい。

・腸内細菌

と、多分に遠回りしましたが、結局僕には意味が皆目検討つきません。あるいは、腸内細菌のおかげで輸血後すぐに重篤な事態に見舞われてしまうということなのか。抗体がなければ徐々にやばくなって行くところを速攻で危篤になってしまうのなら人生はおもしろい。侮りがたし腸内細菌。といってもおなかの弱い僕は腸内細菌を侮ったことは一度としてありません。
しかし、一つ確かなのは、この赤血球上の抗原が脳に直接作用して性格に影響を与えることは無いと言う事。たまにまことしやかに科学的と称してささやかれていますが、脳と血液循環系の間には血液脳関門があるので、全ての抗原は等しく血液脳関門より先には進めないのです。赤血球だけ特別!なんて事は、神が与えたもうたこの平等な世界にあってはありえない事なのです。
然るに、血液と直に接触する他の器官から神経系を介して影響を受けることはあっても脳に直接影響を与えることはないのです。そして、この間接的な影響も怪しいところ。それはまるで、地球の裏側で蝶が羽ばたくことによって起る気流の乱れが桶屋の猫をかすめ視力を失った流しのギター弾きはストラディバリウスのニスがネズミの砂で僕の人生に影響を及ぼす、と言うあれみたいな。甚だ疑わしい。かといって完全には否定できない。もしかしたらA型の人がもつ抗B抗体は自然界に存在する多くの抗原に抗A抗体よりも反応しやすく、それがためにA型の人間は慎重に行動するなんてことも考えられますからね。でもそうなると、人の性格は腸内細菌によって左右されていることになりますね。腸内細菌侮りがたし。

・統計

疑わしいと言えばあれです、統計の幻想。
血液型とか占いの大半は統計を元にしていると思われるんですが、とある血液型性格判断サイトは「気質によって分析されたデーターです」とことさら強調したりしてるところもありますが、統計ってどうなのよ?と。
ちゃんとした統計学をみっちり勉強して、欠片も脆弱性のないデータで非の打ち所もない結果を表示してくれれば全然いいんですが、世間の大半の統計データはにわかに信じられない。というか、みっちりも何もさっぱりと僕は理系のクセに統計なぞカラスの行水程度にしか勉強しなかったので涙目です。
特にテレビの情報バラエティ番組っていうの?色々騒がれた後だから言いますが、胡散臭いですよね〜。いや、騒がれる前だったら言いませんがね。三流大学で俄かに講義を聞きかじっただけの僕ですから。それでも「胡散臭い匂いがぷんぷんします」とは幼児の頃から常日思ってました。

ここからが本題

さてさて、この駄文をここまで読んだあなた、大分根気がありますね。そんな根気のあるあなたは絶対にA型だ!
と言うことで、先哲の方々ががんばって集めてくれたデータ(主に脳内)を集計した一般的に言われている各血液型の性格と、僕の経験則を照らし合わせてみましょう。つまりほぼ僕の経験則です。
んでは早速僕自らもそうであるA型から。

・A型

大まかな性格…周囲との和を大切にする慎重派。

ああ、当たってる当たってる。すっげー和を大切にしますから。慎重だし。

長所:
責任感が強い。粘り強い。着実に物事を進める。慎重に行動し冒険はしない。単調な仕事も飽きずに長時間こなす。気配りが上手く協調性がある。モラルやルール、世間からはみ出す行動はとらない。純粋な性格、素直に相手を信じ、相手を裏切らない。控えめな印象、芯は強い。几帳面。

 あー、もうね、須らく大当たりっす。責任感強すぎて重圧に耐えられず社会から逃げ出すし、ねちねちと発展性のないものを粘った挙句好機は逃すし、協調性満点で全員に同意するし、モラルやルールは守るから当然紳士的だし、全て平行や垂直に接するように散らしてある部屋は几帳面の塊みたいなもんですね。

短所:
必要以上に用心深く、悲観的になる。気を使いすぎる。頑固。優柔不断。新しい環境対してなかなか慣れない。感情を抑制する。傷付くと立ち直りが遅い。思いつめると突飛な行動に出る。リーダーよりも脇役にまわりたがる。まわりの評判を気にする。
対人:
友達は多くないが、いったんつき合うと長く深くつき合いをする。礼儀正しく従順。人見知りをする、他人との間に距離をおく。

悉く急所を突いてきますね。悲観的過ぎて人生に夢も希望もなくフリーターですよ!優柔不断だし。極力感情は表に出さないよう常に笑顔を作り、めんどくさいときは押し黙って陰気な雰囲気を出してるから友達は少ないですね。当然紳士ですから礼儀正しいし、長いものには巻かれます。

恋愛:
恋するまでに時間がかかる。自分から積極的にアプローチすることはない。周囲にはわかりにくい。高嶺の花を狙うことはほとんどない。

勘弁してくださいよー。耳たぶ赤くなりますね。ただ、僕は自分からアプローチして喋り捲りうざがられるタイプなので今のところ告白成功率は3/51くらいですね。

職業:
組織の中で仕事をするのに向いている。リスクの高い商売や不安定な要素の多い職業は向かない。
お金:
倹約家で無駄遣いはあまりしない。

フリーターでバンドマンという今の僕の社会的な状況は何なんでしょうね。全面否定されてる気がします。

・A型総括

ってことで、上記のような感じですが、
・モラルやルール、世間からはみ出す行動はとらない。
・相手を裏切らない。
・新しい環境対してなかなか慣れない。
・感情を抑制する。
・傷付くと立ち直りが遅い。
・思いつめると突飛な行動に出る。
この辺は僕に関しては全く見当違いもいいところですね。あれか、「例外」ってやつですか。恋愛に関しては全く正反対ですが、変なA型ってことですか。職業の項を読むと、A型は博打的に人生を生きると破滅するといわれてるみたいで余計なお世話ですが、今の生き方が結構楽しく好きです。金銭はかなりずぼらですが、家庭環境のせいかと思われます。根底には倹約家の性格が流れているが、環境で捻じ曲げられたって事ですかね。
ああ、あと付け加えると、単調な作業の連続ほど僕が嫌いなものはありません。

他の血液型

では、自分の血液型以外の方にも話を向けてみましょう。
といっても、僕はあまり自分から誰かに血液型を聞きません。一応万が一事故なんかが起った場合を考えて近しい友人と彼女がいるときは彼女の血液型は把握しておきますが、それ以外は合コンなんかでほんとにもうどうでもいい相手と全く会話がつまりどうしようもない時に聞く位です。

・B型

マイペースで行動的な自由人タイプ

前の彼女さんがB型でした。全く消極的な完全に自分を抑えてる、というか周囲から抑圧されてる感じでしたが……。因みに保母さん。

長所:
活発で行動力がある。思いたったらすぐ行動。マイナス面よりプラス面を重視。とにかく前進する。まわりの環境の影響を受けることも少ない。世の中のしきたりにこだわらない。好奇心旺盛。多趣味。考え方が型にとらわれず、変化に即応でき、アイデアが豊かで発想がユニーク。美的センスに優れている。喜怒哀楽が激しい。その場で感情を発散させケロっとしている。表現のしかたがストレート

結構暗い性格の方で、かなりマイナス思考でした・・・。たまに嫌な事があると、わざと明るく振舞っているプラス思考みたいなことを言ってましたが、僕からみればかなり消極的なマイナス思考の人でしたね。
……なんかあれなんで、自分とも比較してみましょう。
僕は行動の人とよく言われたりします。好奇心旺盛で多趣味です。読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、バスケ、サッカー、野球、卓球、自動二輪、化学、公園散歩、ゲーム、絵画鑑賞等など。

短所:
夢中になるのも早いが飽きるのも早い。猪突猛進。感情がすぐ顔に出る。自己中心的。命令されるのが嫌い。集団行動が苦手。仲間はずれには敏感。忍耐力に欠ける。できないことはやらないが得意なこと興味あるものに関心を示す。マイペース。常識に欠ける行動を取りがち。おっちょこちょいで少しドジな面がある。

僕も熱しやすく冷めやすいです。女性との交際期間は最長で5ヶ月くらいです。おおむね3ヶ月以内に飽きます。……いや、今から思えば、恋人にうざがられて冷たい期間に突入していたのかも知れません。
ああ、あと、バイトも結構すぐにやめて転々とします。仕事に飽きます。そしてかなり自己中で命令されるのは嫌いです。集団行動は苦手です。ってか人付き合いが苦手です。でも仲間はずれには敏感ですね。なので和を大切にしているふりはしますが。

対人:
明るい性格で友人の幅も広い。率直な魅力にひかれる人も多い。人に指図されるのを嫌い、反抗心を燃やすことが多いのでつき合いにくいと思われがち。
恋愛:
友人や仕事の約束をキャンセルしてでも恋人との時間を最優先させる。恋人ができるとすぐバレてしまう。一目ぼれが多い。熱しやすく冷めやすいので、恋愛回数も多い。
職業:
自分の個性を引き出す職業であれば、かなりの地位までのぼりつめることができる。熟考の末に選んだ職業でも、一生この会社で頑張ろうという執着心はない。あまり保守的な職場には向かない。チームワークを必要とされる仕事には向かない。
お金:
計画性がなくお金に対して無頓着。楽天家のため、手元にお金がなくても不安にならない。衝動買いが多く、平気で大金を注ぎ込む。

なんかもうめんどくさい

 いや〜、僕って結構B型混じってんじゃねんすか?ほんとはAB型かも。実際たまに「あれB型でしょ?」とか言われますし。勝手に決め付けんなっつの。