愛だ真実だの探して一生を終えるなら勇気は必要ですね

要は、勇気がないんでしょ? - Attribute=51
確かに、最初の行動を起こす勇気は必要だと思う。ただ、そこにはどのような行動を起こせばどんな結果が表れるのかという経験、あるいは知識、予測が必要になってくる。特に仕事となるとね。それが無ければ余程の強運の持ち主でもない限り結果は惨憺たるものだろう。あるいは強運の持ち主なら、最初から文句をたれる前に行動して予測不能な最良の結果を出しまくっているはず。
逆に、世の中に文句を言っている人々は、今までの経験から、文句を言うという行動にでることよって何らかの結果(状況が劇的に改善されるのではなくても、精神的には安定とか)が現れることを知っているのでそういう行動を起こす人もいる。ブログ主が言うとおり、確かに自分の努力不足が原因である状況で責任を他者に転嫁して文句をたれるというのは「だせえ」と思うこともあるだろう。だが、時には文句をたれることで状況が改善する場合もあるし、もしくは十分努力をした結果、しかし能力の欠如でどうにもならないので文句をたれるということもある。そして、その行動を起こすには、やはりある程度の勇気が必要だ。ブログに書いたら個人が特定されにくいとはいえ、とりあえず日本語の読める状況であれば世界中から観られてしまうのだし。
「なんとなくできない気がしてるだけ」というのも知識や経験不足からくるものだろう。それを観て件の友人君のように「だせえ」というのは若さゆえですね。
解決する方法を知らないから文句を言ったり、「なんとなくできない気がしてる」のだろうと思うし、そういう場合、そもそも解決できない問題であると思っている場合が多い。そうなるとそもそも解決できない問題だから解決策を考えたり人に聞いたりもしない。不便なまま暮らすわけですが、そこで文句を言うと、あら不思議、ごく簡単な解決策をもって誰かがたまに来たりします。というか、アイデア商品やらニッチやら、大抵のサービスはそういうところから来ているのではないかなと思っていたりします。

どうでもいいが、僕はナンパや合コンは嫌いです。やはり不自然というか、まあ「普通の出会い」というのも合コンやナンパと大してやっていることはかわらないわけだけども、しかし、衆人環視のなか本人がギラギラしているかどうかはともかく、ごく僅かな時間内に限定された人の中で無理やり探りあいをしなければいけないよりも、例えばサークルなりバイトなり会社の部署内なりでじっくりと必然的な会話のなかから趣味の合う人間を見つけて好きになって行き、口説いていった方が面白いし成功率も高いですからね。

まあしかし、予測不能な状況には勇気が、というか自分を信じる力が必要ですよね。愛だ真実だの探して一生を終えるなら勇気は必要だ。