「GW-US54GXS」というUSB無線LANを買ってみた。

PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS

PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS

ついに買った。無線LANである。二つ買ってデスクトップとノートに装着。二個で3,000円強。これでようやくデスクトップで音楽流しながらノートでブラウジングとか書き物とかできる。

設定にやや手間取ったので備忘メモ。

アクセスポイント側の設定は簡単だが、ちゃんと「ブリッジアダプター」を使っているルーターに設定する。
クライアント設定に戸惑ったけど、何のことは無い、IPを間違えていたのとアクセスポイント(デスクトップ)側PCのファイアーウォール(Outpost)が邪魔していたので注意(このせいで原因究明に2時間かかった)。
ルーター側の設定は、DHCPが有効になっていれば変更する必要は無い(いじってIP設定ぐしゃぐしゃになり一時ルーターへのアクセス不通で涙目。ルーターの「工場出荷状態へ」ボタンが見当たらなかったので以後いじらないように)。
ユーティリティソフトの設定変更は、ちゃんと「設定」ボタンを押すこと。

使用感

ノート側:
普通。特に重たいものをまだ見てないので有線時との差は感じない。速度は11Mbps位なもよう。
デスクトップ側:
ちょっと重くなったかな?つけっぱなしだからかもしれないけど。しかし、ブラウザとiTunes同時起動で音が出なくなるようなスペックだからしょうがない。今のところDTのiTunesで音楽聴きながらノートで作業快適。良い。

ついでで一緒に注文したアンドレブルトンも届いたがまだ読んでない。

超現実主義宣言 (中公文庫)

超現実主義宣言 (中公文庫)

ナジャ (岩波文庫)

ナジャ (岩波文庫)