「伊達じゃない!!」機体ばかりじゃない世の中なので。

この辺り
もうコメント欄を承認制にしますよ。みなさんもそうしたほうがいいですよ。: 極東ブログ
404 Blog Not Found:あなたのコメント欄を承認制にしなさい。でも私のは開けとく
だから - finalventの日記
「死ね!」と言われて自殺を図る子にコメント承認制は効果がない :ekken
を遅ればせながら読んでいて、鈍足思考なので現代について行くのがいっぱいいっぱいなのですが、ようやく思いがまとまってきたかなと感じたので書きます。もう収束してるのかな。

いじめ問題と似ているとこがあるんじゃないかなと思う。

例えばいじめっ子が公の場でというかみんなの前で弱げな誰かをいじめだしたら、それにのっかる人々が拡がるわけで、僕はfinalventさんが、その「みんなの前でいじめられる」という部分をなんとかコントロールできないもんかな、と思って記事を書いたんじゃないのかなと思ったのですが、妄想かも知れません。
確かに、「みんなの前で」がなくなったとしても、ずるいやつは匿名掲示板的な裏で手を回すわけですが、ネットにおいては爆発的に加害者が増える「みんなの前で」自体が手段ではなく目的化してるので、コメント欄のネガコメ自体は炎上時より減るだろうし、関係のないものは無くなるかなと。ぶくま米やら他所での祭りやらなんかは学校裏サイトみたいなもので、また別個に対処するのでしょうか。こういう風に↓
学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ

今書いててふと。

赤い人と白い人の幽霊に対する確執を交えた壮絶な超能力戦の末、「やってみる価値はありますぜ」で量産型犠牲者続出の地球寒冷化阻止する逆襲の話を思い出しました。誰がどこへアクシズを落とそうとしているのかわかりませんが、ニュータイプへの急速進化を促すのか、オールドを生暖かく導くのか、なんだかWebがそんな感じに見えてきた。