日記――090606

日記三日目。とりあえず三日坊主になれる経験値を得た。

映画とか音楽とか友人とか

  • 今日は昔バイトで知り合った友人2,3人と月一で集まる例会のため9時に起床、11時くらいに家を出て向ヶ丘遊園へ向かう。途中代々木上原で新宿方面から来た友人Aと合流。電車でボソリボソリと近況を語らう。出産資金とか住居とか嫁さんの実家が色々大変らしい。
    • 結婚を機に最近向ヶ丘遊園へ引っ越した友人B宅へ到着。嫁さんはお出かけとか。独身時代の彼の家は壮絶なごみため様の穴倉だったが、新居は3階で南に大きな窓のある明るく清潔な感じ。相変わらず映画DVDの所有本数はすごい。そして彼はこの日のために、こんな機会でなければ借りないだろうという様な映画を借りていた。『スーパーノヴァ』。ツタヤのSFコーナーでよく見かける。いかにもB級臭い感じのやつ。そして僕も先日手にいれた『ラ・ジュテ』をバッグから取り出す。以降近況を語らいながら鑑賞会。
  • スーパーノヴァ』は前半ほぼ流し見だったのでよくわからないが、とりあえず宇宙モノ。救助チーム的な宇宙船がどっかの星に行って助けた奴が悪くて、なんだか9次元物質によって超人的なうんたらかんたらで爆発が危ないから超新星爆発で打ち消してワープしてめでたしみたいな。どうやら監督がコロコロと替わり統一感のない感じでリリースされてしまったらしい。結構会話のシーンとかアクションないところがダラダラでどうでもよい感じのないようだったが、アクションが結構面白い。強い悪役が銃で撃っても死なないから近距離でレーザーぶっ放して逃げるとか。あと微妙な役割のアンドロイドの造形センスが良い。『ヘルボーイ2』に出てきたクラウスみたいな。特典に入っていた未公開シーンのグロいアクションの方が面白かった。
  • 観賞後友人Aの持ってきたネットブックでゲームなぞする。その後YouTubeビートルズ検索とか

書籍

  • 頭の無意識の辺りで『1Q84』を整理中とみた。
  • なんとなく小説は避けようと思い、ラファルグの『怠ける権利』を読み始める。まずは訳者あとがきから。そういえばブルトンの『シュルレアリスム宣言』で労働なんぞするか、的な話してたなあと思いだす。あとデュシャンとの比較とかしてた。帰りの電車で《売られた食欲》を。あとがきに、現代の余暇が「売られた余暇」である的な指摘があったので少し気になったため。

web

  • 「『キル・ビル』のキャラダインさん、自慰中の事故死か」というニュースを受けて、増田で「自慰中の死亡」に関する話があったのでブクマ。そういう性癖もわからんでもない。やらないけど。
  • 昼、向かう電車で性欲について思ったことをケータイにメモ。あっちのブログにエントリ。
  • あとサウスパークの"Let's fighting love"を。
  • 朝に夢エントリ。

Foot ball

  • 23時からW杯アジア最終予選ウズベキスタン戦を観賞(今横目にテレビを観ながら打っている)。早速岡崎が何か持ってるFW的な泥臭ゴールを決めてくれる。ヤバい。あのヘディングヤバい。観戦後寝る予定。