全体的に寝不足。非公開メモをサブアカ日記に移行。――090608

月曜日

  • お仕事は先週で手間のかかる部分を終え、データ処理したら思わしくない感じで、案の定日曜日にメールで云々と。しかし事なきを得たっぽい。
  • 昨日とは一転、朝からどんよりで出掛け直前にザーッと一雨きてたが、出るときにはやんでいて、結局帰りも無事降られず。
  • 朝食はなんかのパンとサラダ。毎回サラダにはアイスプラントが入ってる。昼食はお餅風お好み焼きパン的なのとシュガーチョコパン的なの。夕食は枝豆豆腐と普通の絹半々、酢豚、蒸した鳥、ひじき。

本とか

  • 『怠ける権利』を電車でつらつら読む。寝不足のせいか目が疲れて眠くなる。『売られた食欲』を読み終わり、次は頭から読む。
    • 『売られた食欲』は奇想風刺小説風。あとがき読んで想像してたのとはちょっと違った。売り買いの動作主が逆だった。あとがきから想像したのは「資本家によって喧伝された食品によって煽られた労働者の食欲」だったけど、実際は金を積んだ資本家の享楽のためだけに労働者(なのか?エミール)が食欲を売って苦しむ話だった。でもおもしろかった。
  • 久しぶりに「ほん吉」によった。『フィネガンズ・ウェイク』の単行本が二巻セットで34千円だった。あーあ。

映画とか

  • これから『ピアノチューナー・〜』観ようか観まいか。

web

  • Flickrの写真をちょい整理。
  • ついに空からおたまじゃくしが降ってくるような混沌とした世の中になったらしい。
  • 歴史関係の話にブクマ。
  • プライベート・グループに送ってたメモをサブアカ日記に移行。ぷりべはケータイから参照できないので。

雑感

  • 仕事の努力は楽をするため、趣味の努力は楽しくするため。
  • 「一切合財怠けよう、恋するときと、飲むときと、怠けるときをのぞいては」というレッシングの言葉から始まる『怠ける権利』を読んで思いだした。
  • いったい何が努力で、何が労働で、何が怠惰なのか、まあ人それぞれで感じ方は変わるだろうけど、趣味や創作が労働的な雰囲気を漂わせ始めたらこわいなあ。