近畿へツーリング、バイクで。一日目。出発。

行程図

より大きな地図で 近畿ツーリング―090809 を表示

よしなしごと

am2:30起床
am3:45出発
近所で給油。湾岸沿い国道で千葉からお台場あたりを通って品川で国道1号線に。横浜から保土ヶ谷バイパス横浜町田から東名高速道路に。このとき多分6時くらい。東名で一回給油。途中SAにて笠を被った富士山を観る。

伊勢湾岸道路に入るところで給油を忘れ名古屋の湾岸弥富で降り、料金所のおっちゃんに聞いたGSへ向かうも潰。結局そこから50kmくらい走って国道23号で給油。
12:00三重県入り。四日市のコンビニでパンを買って昼食とした。
国道1号をたどり予定通り関宿へ。道の駅で見る物はなし。友人と電話で話す。13:00頃出発。

バイパスでない国道25号で無人駅加太駅を見学。周辺は趣深し。狭く荒れた国道。このあたりで雨が本格化。
伊賀SAからバイパスで伊賀上野の手前まで。そこから上野公園、伊賀城跡等。

15:00位出発。国道422から脇へそれ 道の駅あやま へ。伊賀牛仕様のスタミナうどんを食す。カブトムシなど売っていた。
県道49号北上し岩尾キャンプ場へ。17時くらい。他に釣り人やボートあそびの人たちなどがいた。

テント設営後、宮の温泉へ。コンビニによってシャンプーなど買う。温泉は他に客おらず貸切状態。雨降り露天の簾など趣深し。
19時位に再びコンビニでシュークリームと飲み物、朝食コーヒー、パンを買いキャンプ場へ。
キャンプ場に人影なく、管理小屋の様な所の軒先にというか洗面所とトイレの間にバイクを止めさせてもらう。湖岸の小屋に灯りがついていたので近づくと読経が聞こえた。若干ひきつつ、テントへ戻り食事。しばらくすると物音がし、外を除くと小屋から僧侶風の人が小走りで去って行った。
雨音のみ。ウトウト。テント雨漏り。
23時位に物音で目を覚ます。重低音のトランスあたりか。声から推測して、男二人、女一or二人の若者達。耳栓使用。25時位に眠りについたと思う。