ドイツのジョークに登場するお笑いコンビキャラクターがなんなんだ。

ドイツ人のバカ笑い ―ジョークでたどる現代史 (集英社新書)
最近こんな本を読みまして、この中に第二次大戦終戦後から90年代までに東西ドイツの巷を騒がせたジョークがかなりざっくりと収められているのですが、その中に「テュンネスとシェール」という二人の男が登場するジョークが幾つかあり、まあ特別爆笑したとか言うことはないんですが、少し気になりググってみたらば出てこない。カタカナじゃでてこんのかということでよしスペルはなんだと思いましたが、わからない。TönnesとScheerかしら?
「テュンネスとシェール」なんだろう、すごく気になる。「フィリップとテレンス」みたいなもんだろうか。