揺れる想い、物欲に――090610

書籍

  • 朝の電車で『怠ける権利』の『資本教』を流し読み。目がしょぼしょぼだったので。ひたすらブルジョワを皮肉ってた。
    • 「Ⅱ 資本に選ばれた者 七 ――飲み食い道楽にふけり、胃袋と下腹部の労働にのみそなえる資本家のために、群れなす賃金労働者らは労働をする。」
  • 『monkey business』の村上春樹インタビュー続き。
    • ねじまき鳥を書き終えた後の出し切った感がノンフィクション、『アンダーグラウンド』へ。そして『スプートニク』で三人称の兆し。
    • 村上春樹は登場人物に名前をつけるのが苦手だとかっていう話をどこかのエッセイで読んだ記憶がある。一人称で語られている春樹訳の小説達あたりからの影響で書くものも一人称が。
    • 名前が無くとも一人称ならばもう一人の二人称とで会話が成立するとか。
  • 1Q84』の青豆。某所で「あれは天吾の作品だ」って断言してた。僕がなにか決定的なしるしを見落としたのだろうか。

映画とかアニメとか

  • 『ピアノチューナー・オブ・アースクエイク』を観た。象徴的なんだろうなというものが多すぎてよくわからない。混乱する。プレイバックが結構多かったのが印象的。
  • いまさら『プラテネス』が観たい。あと『R.O.D -READ OR DIE-』も観てないなあ。レンタル半額の時にでも。

生活一般

  • 朝食はリンゴとクリームのパン。昼食はチキンカツカレー。夕食は魚のフライとニラ玉、あとなぜかもち米消費のために赤飯。
  • 入梅だそうな。
  • 腹筋し忘れた。
  • いつからランニングするのさ。

物欲

  • マウスコンピューターのPCを注文しようとしたけど、手持ちカードで分割できないみたいだから躊躇。
  • iPodTouch32Gもどうすべ。

写真

  • 猫撮った。どうやら界隈に2匹いる様子。やぶにらみされた。